あなたの貯金をむしばむ家賃への考え方

【お金・仕事・生活】ニートになって1ヶ月経った今、僕は何を思うのか。

スポンサーリンク
転職

こんにちは、ヨナです。

僕が会社を退職し、ちょうど1ヶ月が経ちました。
そして1ヶ月経った今、僕は何を思い、なにをしているのかを赤裸々に書きたいと思います。

会社を退職したい、ニートになりたい人に向けて、
ニートになってみて1ヶ月目に感じた大変なことや
ニートの僕は1日中何をしているのかをリアルに知れます

退職前は、大丈夫だろうと感じていたことから割と不安や焦りが生まれてきました。
僕の場合は、退職してから1ヶ月と割と早い段階で以下のような問題がでました。

 

    •  お金の問題

    •  仕事の問題

     生活の問題

もし、これから会社を退職して少しの期間、休憩しようと考えている方は
この3つの問題が出てくる可能性が高いと思いますので、
僕がどのように対処しているのか、少しでも参考になればいいなと思います。

スポンサーリンク

ニートになって大変なこと

お金の問題

退職までに貯めていた貯金は100万円でした。
それに加えて、4月から失業手当で40万円ぐらい入るから
1年ぐらいはニートでいても問題ないだろう!
と油断していました。

いや、きっと問題はないんだと思います。
ですが、これまで毎月決まった額が振り込まれていた感覚が残っていて、
働かないと2度と貯金が増えないとなると、精神的な不安からネガティブになりました。

それに、働いているときは欲しいものがあれば
給料から逆算して買えていたものの、退職後は消費がむずかしくなり
「働いていれば、買えていたのに・・・」とわりと落ちこみます。

僕は、極限まで抑えているつもりですが、まだポチり癖が抜けません。
特に買い物が好きな方や外出が好きな方は、知っておいた方がいいと思います。

【一時離職したい方へ】必要な貯金額はいくら?離職中にお金を増やす方法とは?

この記事では、より詳しく100万円から始めるニートの
お金の使い方やお金の増やし方について解説しています。
増やす術を持つことが、お金の問題を解決する一つの鍵となると思います。
詳しくは、上記のリンクの記事を読んでみてください!

仕事の問題

退職して1年は、家でのんびりブログ書いたり、本読んだりしよーと思っていました。
そして、少しでもブログから収益が入れば嬉しいなと、なめた考えをしていました。

正直にブログで生計を立てるまでの道のりは、かなり険しく厳しい・・・
1年間ブログだけ書いていては、まずいことになる・・!

と、1ヶ月目で挫折と行動を起こせたことはよかったです!
(その代償に、退職から1ヶ月の間はブログ記事を5本しか書いてない・・)

挫折して良かった理由ですが、

    • ・自分の意思だけで行動することがやばいほど大変としれた。

 

    • ・自分は割と弱いと知れた。

 

    ・自分は意外となにも知らないし、してないと知れた。

自分って、なにもスキルないじゃん!!
って、25歳で知れたのは良かったと思います。

【100年時代】20代、30代は転職をどのように考えていくべきか?これからのキャリアとは?

あと5年遅かったら・・などと言ったことではありませんが、
自分ってやばいじゃん・・
って気づくのは、できれば早いタイミングの方がいいですよね。

僕はとりあえず、Webマーケティングの勉強を始めてみました。
ブログの運営にも役立つと思うのと、いざ転職するときにも役立つかなと思って。

とりあえず、Googleが無料で提供している
履歴書に書けるワークショップを受講させてもらっています。
それと、マーケティング関連の本を片っ端から読んでいるところです!

生活の問題

僕はブログ名を「夜な夜なマック」と名付けています。
理由は、僕は典型的な夜型の人間で「夜な夜なマックブックでサーフィンする」からです。
急にめちゃどうでもいいですね。

これまで早起きがすごく苦手で、苦労してきたのですが、
授業やら出勤やらで強制的に朝7時ぐらいには起きないといけなかったのが
いきなり自由になると、夜型どころか「崩壊」します。

そして、「崩壊」は「生活習慣の破滅」へと進みます。
少し例えがわかりにくいですね。

    • 1日中、眠たくて

 

    • なにもしないまま1日が

 

    過ぎてしまい、絶望する日が増えました。

夜な夜なマックと名付けた僕が、ついに朝型へとスイッチを入れたのです!
それは、どうでもいいのですが、

生活リズムをコントロールするのが、少しむずかしくなることも知っておいたほうがいいです。

それと、実家で過ごすことが多くなりそうな方はこちらの記事を参考にしてみてください。
実家で、ずっと引きこもると起こる問題と対処法をまとめています!

【体験済】このままではやばい・・引きこもりがそう感じた時に取るべき行動。

ニートになって始めたこと

ここまでは、

 

    •  お金の問題

    •  仕事の問題

     生活の問題

この3つについてのお話でした。

この3つの問題をふまえて、僕が始めたことをまとめておきます。

まずお金の問題については、フリマサイトに出品することで出費をまかなっています。
1月の売り上げは、手数料を除いて「69,369円」でした。

まだまだ出品しているので、うまく売っていけば退職時の100万円を減らすことなく暮らしていけそうです!
断捨離をするいい機会にもなるのでフリマアプリを活用し始めてよかったと感じています。

仕事の問題については、
1つが転職エージェントに登録し、常に良い求人がくるのを狙っています!
僕はおおざっぱに言うとWebマーケティング業界への転職を狙っています。

未経験の職種なので、1人で戦うのはかなり厳しいので転職エージェントの方と相談しながら少しずつ進めています。

2つ目が、スキルをなにかしら身につけることです。
ブログの運営と
Googleの資格を勉強しています。
(両方とも無料です)

3つ目が、読書です。
特には、Webマーケティング関連の本になりますが、他にも有益そうな本を片っ端から読んでいます。

仕事の問題については、このブログとWebマーケティング業界への転職に向けて両方で
結果が出るような方向性を探りながら進めています。

生活の問題については
今は特に、生活リズムを崩さないことを意識しながら過ごしています。
ある程度決まった時間に寝て、起きること。

もう1つは、食事も気を遣っています。
実家のご飯なので、野菜も食べれるようになりましたが
パーフェクト野菜と亜鉛を取るように毎晩飲むようにしています。

これまで、健康には無関心でしたので、
ちゃんと栄養があるご飯を毎晩食べれるのはありがたいです!
1ヶ月で3kg太りました!

ニートになってよかったこと

今回は、ニートになってからの問題を中心に書いてきました。
ですが、悪い面ばかりではありません。

ニートになってよかったなと思うこともありますので
よかったところをあげていきたいと思います。

    • ・早めに挫折することができた。

 

    • ・次にやりたい仕事を見直すことができた。

 

    • ・断捨離する良い機会になった。

 

    • ・映画をゆっくり見る時間ができた。

 

    • ・好きな人とゆっくり過ごす時間ができた。

 

    などなど

前職で働いていた時間とは全く違った時間の過ごし方ができています。

仕事を辞めるには、いろんな理由があると思います。
別にニートになったって、なってからでもなんとかなります。

僕も、退職前に想像していたニート像とはかなり違う生活を今しています。

それでも、なんとかなります。
焦ると、どうすればいいか考えますし
対処法はたくさんあります。

ニート生活2ヶ月に突入します!
1日1日学びながら僕も前に進みます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました